

英国探偵ミステリア

英国探偵ミステリア (通常版)


コンプしました。
ひとまずネタバレなしの感想です。

まずシステム面が微妙。
セーブが遅いです。
というかセーブしてからゲーム画面に戻った後、再開できるまで時間がかかります。
メモリースティックのランプが点灯してるので、やっぱりセーブが遅いで正しいのかな。
クイックセーブでさえ時間がかかります。

あとスキップするのに□ボタン2回、オートの解除をするならさらにもう1回、というボタン配置はいささか不親切ではないかな、と。
オート、スキップ、それらの解除、はボタン1回で済ませたいです。
ただ選択肢までスキップできる機能はとてもとても便利でした。

選択肢に時間制限があるのは緊張感があって良かったです。
良かったんですが、あまり生かされていないのが残念。
時間切れになっても基本的に問題ないです。
探偵ランクが上がらないので、多分攻略キャラのGoodEndにいけない程度かな…


思ったほど謎解き要素や推理する所がありませんでした。
証言の矛盾だの筆跡の違いだの、推理メモだのあるし、結構本格的なのかと期待してたんですが。
乙女ゲーですもんね…推理とかはオマケ程度に考えた方が良いです。がっくし。


重箱の隅をあえてつつきますが、誤字がいくつか。
それと時々、いや結構数多く、ボイスが不自然に途切れる個所がある。これなんでだろう?
あと一部フラグがおかしい。
そのせいで私は攻略サイトで確かめるまでは混乱の最中にありました。


音楽良いです。
BGM集がなかったのが残念でなりません。
仕方ないので好きなBGMが流れるシーンでセーブしてます。
イベント集にはちょうどその画面がないものもあるんですよ…

で、以下個別ルートの感想です。
ややネタバレ含むと思うのでご注意ください。


追記を読む »

スターオーシャン4 ガブリエ戦

SO4でガブリエ・セレスタに挑んできました。
レベルは150~160。
攻略サイトを参考に、装備には状態異常対策や全属性耐性、ステータス底上げのファクターをつけています。
あとはフレッシュセージやリザレクトボトル&ミストなど回復アイテムを持てるだけ。

戦闘メンバーはフェイズ(操作キャラ)、リムル、メリクル、ミュリア。

ここで、
なぜフェイズがいるのか。
という疑問が出てくると思いますが、それは好きだからとしかお答えできません。
基本的に好きなメンバーです。
メリクルはそれほど好きではありませんが、他に選べるキャラがいないので消去法。

でガブリエ戦ですが、戦略としてはひたすらアイスニードルでごり押し。

フェイズは必殺技を使えないので、ATKを上げて殴っても大して戦力になりません。
(呪紋使っても火力としてはいまいちだけど)
なので、INTを可能な限り上げて、バーンスピリット→アイスニードルでリンクコンボ、の方がダメージを与えられるんじゃないかと判断。

でも実際のところはリンクコンボを発動してる余裕がなかったので、ATKを上げてヒット(密着攻撃)&アウェイでもそれほど変わらなかったかも知れません。
ダメージを受けないようにする、という意味ではそっちの方が良かったのかも。

リムルはフェアリースター以外使えないようにして、作戦を「被害を最小限」に。
それでもなかなか回復してくれないので、基本的に回復は手動です。

2人以上死んだらリザレクトミスト。
1人のHPが黄色になったら呪紋を待たずに体力活性剤。
回復アイテムは惜しまず。
普段(存在を忘れてて)使わないラッシュコンボも多用。









で、最終の6枚羽根Ver.まで倒しました。

6枚羽根きつかった…
リザレクトミスト大活躍でした。

フェイズはやればできる子です。
エッジさんなんて不要ですよ。

フェイズ1人でガブリエ撃破した動画とかありますしね!
(考えた人頭いいと思いました)




さて次はイセリア・クイーンです。
回復(吸収)さえしないのならこのままアイスニードルでいくと思います。


念のため言っておきますが、私はフェイズが好きだから使っているのであって、決してなんらかの縛りプレイをしているわけではありません。

スターオーシャン

お久しぶりです。

スターオーシャン4をやりました。
色々シナリオがショックでどうしようかと思ったものの、さすがは(?)トライエース、ちゃんとやる気を出させてくれる要素を用意してありました。
1週目を絶望と呆気にとられた感じでクリアした後、わらにもすがる想いで攻略を見て希望の光を見出し、現在2週目のラスボス直前まで進めたところです。
(初プレイでは攻略を見ない主義)

闇のリングも手に入れたので、たぶんあとは隠しダンジョン攻略するだけです。
リムちゃんにフェアリースターを覚えさせて百人力。
イセリア・クイーン倒すぞー。
正確に言うなら、イセリア・クイーン倒すためにレベル上げするぞー。

姉が買ってきたソフトで、今は姉に返しているので、まだもうちょっと先になりそうですが。


その間3を再びプレイしはじめてみました。
一応3も2週はしたはずなんですが、アクション苦手な私には戦闘がきつくて心が折れかけています…
戦闘は4の方がいいなぁ。あっちの方が簡単で爽快です。

攻略を見たところ、どうもアイテムクリエーションで装備品を合成しないと雑魚戦でさえきついようで。
全然やってなかったわ、アイテムクリエーション。
だってシステムがよく分かんないんだもん。
というか完全に忘却の彼方。

とりあえずアイテムクリエーションから頑張ります。


3も4も色々不満点が多いのですが、スターオーシャンシリーズは世界観が好きです。
かなり作りこまれていて、辞書を読んでいても面白いです。
ちなみに3のストーリー、というか『事実』は、あれはあれでありかな、というのが個人的な意見です。
5はまだでしょうか。


1だけやったことがないからやってみたいなぁ。
PSかと思ってたらスーファミとは…

-------------------------

web拍手↓
~本日まででくださった方々
ありがとうございます! 更新していないのにありがとうございます! 何か…とりあえず何かアップできればいいんですが…!

恋は校則に縛られない

恋は校則(ルール)に縛られない! (通常版)

やりました。
まだフルコンプはできていませんが、おおむね攻略できたので感想を。
(ネタバレなし)

追記を読む »

大神絶景版やってます

絶景版やってます。
いま西安京が復活して、一通りミニゲームを楽しみ、このあとカグヤを追って笹部郷へと向かうところです。

いやー、楽しいです。
きれいだし。
戦闘のエフェクト(特に勾玉)が特に鮮明で。

HDリマスターの美しさを除いても、面白さを再確認しました。
何度やっても新しい発見があるんですよね。
このキャラ、こんな所にこんな模様が! とか。
ここにこの筆業使うとこんな風になるんだ! とか。
こんな所にこんなものがあったんだ! とか。
本当に作りこみが細かくて、作り手さんの愛情と心意気が感じられます。

なかなかここまでのゲームは見つかりません。
クリアはまだまだ先なのに、すでに「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。
まさしくありがとうですよ!
開発者さんと、HDリマスター版を出してくれた方々に。

感謝しつつ、他のことが疎かにならない程度にプレイしていきます!

----------------------------

web拍手↓
3日にくださった方、ありがとうございます!
小説の方も頑張って書きます~!

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆりかごめ

Author:ゆりかごめ
サイト:狼のゆりかご

狼と和装とチョコが好きな
素人物書き
やっぱ紋章の謎はSFCだな!

ツイッター

たいやきさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
