スポンサーサイト


不器用だけど和柄小物を作ってみたい

タイトルの通り、和布で小物を作ってみたいんです。
和が好きなんです。
和柄ラブなんです。
周りに誰も作ってくれる人がいないなら、もういっそ自分で作るしかない。

そう思い立って、昨日材料を買いに行ってきました。
25番刺繍糸が分からずうろうろしました。
針は何を使えばいいか分からず、とりあえず12本セットを2つ買ってみました。
(でも普通の針で良かったっぽい)
そして結局最後までペレットというものが何なのか分からず、適当なビーズを買いました。
(でも数が足りなくて結局使わなかった)


とりあえず適当な生地をいくつか。

CAFWKSKT.jpg

あと無地の白と黒の生地とか、刺繍糸もちゃんと買ってあります。
ちなみに生地の下にあるのはシュシュです。
まったく関係ありません。





ということで、簡単そうだからこれを作ってみる。
↓(お手本の雑誌写真)

CASZQ270.jpg





……………

……………………

…………………………





CA70OM37.jpg

…で、布を裁つにはどうしたらいいのかな?
チャコペン使ってずれなかったためしがないんだが。
へらでも曲がるし。
ボールペンで小さく点を打つ方法を試してみたけど、それでも改めて物差しで確認してみるとなぜかずれてる。

ちゃんと布をおさえてないからだよ、と家族に指摘されたので、思いきりおさえつけながらやってはみるものの、それでもずれる。
むしろどうやってずれずに印をつけているのか聞きたいよ。




しかし不器用な私は、精密にやろうとすればするほど荒くなるというどうしようもないスキルを所持しているので、もう思いきって裁ってみる。


CAR3T0XJ.jpg

案の定ゆがみました。

裏地用と表地用の布の大きさを同じにしたはずなのに、重ねるとどうして裏地用の布の白が見えるのだろうか。

謎です。
布はなぜ裁つとゆがむのでしょうか。



気を取り直しつつ、ちくちくとちまちまと周囲を縫います。

実は作り方の図を見ても作り方が理解できなかったなんて内緒です。
説明書の説明を母と姉に聞きながらやっていたなんて内緒です。



CAFU0WYC.jpg

顔です。
目はビーズ、口は×にしてみたらやっぱりゆがみました。

いやなに、愛嬌さ愛嬌。
はっはっは。


しかし布を丸い形に裁つのが異様に難しかった…




CAO83PYW.jpg

どうにか形になってきました。

この時点ではまだ頭ははめこんであるだけです。


このあとどうすればいいの。

様子を見ながら縫い絞るとか言われたって、なんの様子を見るのさ!

顔をまつり縫いって、まつり縫いってどうやってやるんだっけ?
この顔の周りのひだひだは顔に縫いつけるの?
書いてないから縫いつけないの?

でも縫いつけないとすごく不格好だよ!?




…とか色々格闘しつつ。
最後の方はもう、縫い目が見えなくて形が整ってりゃいいだろ、と適当な気持ちでさくさく縫っていき。




CAH5ACRH.jpg

4、5時間くらいかけて、ようやく完成~。
お手玉うさぎ!

な、長かったー!
よかったぁあ、ちゃんと形にはなってる!

ちょっと小首をかしげてて、あら可愛い。
(単に曲がってるだけ)


数珠玉とかペレットの代わりに綿が詰まっているので、もはやお手玉ではありませんが…
というかいまだに分からない、ペレットってなに。

ともあれ超絶不器用の私の処女作にしては上出来。
及第点。
いけるいける。


ちなみにこれ、本当に簡単にできます。
私は4時間以上かかったけど、簡単なんです。
速い人なら15分くらいでちゃちゃっと作れちゃうのかも知れません。

私どんだけ不器用なの…



次はカボチャか黒猫かほうきを作りたいです。

ほうきは和柄関係ないですが、ちまっこいのが好きなんです。





お手本にした本↓

「和布歳時記 季節の小もの」
パッチワーク通信社

No title

こんばんは!

うさぎさん、とっても可愛く出来てますね~♪

しるしつけは、紙やすり等の上でやると布が動かなくていいですよ!
ペレットは、プラスチックのビーズ状のツブツブで、ぬいぐるみ等のおもりとして入れるものです。
手芸屋さんに売っていますよ~♪
お店の人に聞くとわかると思いますよ!

またいろいろ挑戦してみてくださいね~(^^)/

Re: No title

こんにちは~、コメントありがとうございます!

可愛くできていますか…! そう言っていただけると嬉しいです!

紙やすりΣ
その発想はありませんでした…そうか、布の下に滑りづらいようなものを置けばいいんですね。目からうろこが落ちた思いです!
お手玉というくらいだから、ペレットは数珠玉のような、ビーズのようなものなのかな、と思ってはいたんですが…重りならそう多く入れる必要もないのでしょうか。
一応探したんですが見つからず、やっぱり店員さんに聞けば良かったです。

不器用ですが、また時間を作って挑戦してみますね!
ありがとうございます~。
Secre

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ゆりかごめ

Author:ゆりかごめ
サイト:狼のゆりかご

狼と和装とチョコが好きな
素人物書き
やっぱ紋章の謎はSFCだな!

ツイッター

たいやきさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
