スポンサーサイト


英国探偵ミステリア

英国探偵ミステリア (通常版)


コンプしました。
ひとまずネタバレなしの感想です。

まずシステム面が微妙。
セーブが遅いです。
というかセーブしてからゲーム画面に戻った後、再開できるまで時間がかかります。
メモリースティックのランプが点灯してるので、やっぱりセーブが遅いで正しいのかな。
クイックセーブでさえ時間がかかります。

あとスキップするのに□ボタン2回、オートの解除をするならさらにもう1回、というボタン配置はいささか不親切ではないかな、と。
オート、スキップ、それらの解除、はボタン1回で済ませたいです。
ただ選択肢までスキップできる機能はとてもとても便利でした。

選択肢に時間制限があるのは緊張感があって良かったです。
良かったんですが、あまり生かされていないのが残念。
時間切れになっても基本的に問題ないです。
探偵ランクが上がらないので、多分攻略キャラのGoodEndにいけない程度かな…


思ったほど謎解き要素や推理する所がありませんでした。
証言の矛盾だの筆跡の違いだの、推理メモだのあるし、結構本格的なのかと期待してたんですが。
乙女ゲーですもんね…推理とかはオマケ程度に考えた方が良いです。がっくし。


重箱の隅をあえてつつきますが、誤字がいくつか。
それと時々、いや結構数多く、ボイスが不自然に途切れる個所がある。これなんでだろう?
あと一部フラグがおかしい。
そのせいで私は攻略サイトで確かめるまでは混乱の最中にありました。


音楽良いです。
BGM集がなかったのが残念でなりません。
仕方ないので好きなBGMが流れるシーンでセーブしてます。
イベント集にはちょうどその画面がないものもあるんですよ…

で、以下個別ルートの感想です。
ややネタバレ含むと思うのでご注意ください。





ホームズ

終始興味がありませんでしたごめんなさい。
父親へのコンプレックスに人知れず苦悩している孤高の天才君が、ヒロインを通じて大切なものを見つけるというシナリオ自体は良かったと思います。

しかしヒロインを助け出すためにホームズが頑張ってるところへ、監禁場所から自力で抜け出し逆にホームズを助けるという漢前なヒロインこそが本物のヒーローだと思いました。




ワトソン

個人的にはSadEndの方が好きです。距離感が。
王道には王道たるゆえんがあるのだと思いました。
ホームズじゃなく、あえてワトソンにこの設定を採用した脚本家さんに拍手を送りたい。
他のキャラ(特にホームズ)のルートの時、一体彼はどんな想いで2人を見つめているのかと思うと、心苦しいを通り越して笑えてきます。

でも5人の中では一番好きです。素直でまっすぐで可愛いと思うよ、うん。
テーマ曲も一番好きです。疾走感があってかっこいい。




ルパン

途中からずっと、この優柔不断なヘタレマザコン野郎が! と思いながらプレイしていました。
何回「もう二度と逢えない」つって何食わぬ顔で目の前に現れてんだよ!
どんだけ構ってちゃんなんだよ!
逃げるくせに追ってきてほしいとか身勝手にもほどがある。

奴のは「冷たく突き放す愛」じゃなくて、「突き放しても追ってきてほしい」だけの子供っぽいわがままだと思う。
どうしようもねえ。こいつどうしようもねえ。
愛をこめてヘタレと呼んでいます。
大切なことなのでもう一度言いますが、愛をこめて呼んでいます。




ジャック

個別ルートでは一番好きなシナリオです。
最初の方はもっとつんけんしてても良かった気はしますが。意外と律儀で純粋ですね。

設定上、GoodEndでも悲しい結末になるんじゃないかと思ったんですが、ああいう終わり方で良かったです。
よかったな…! 良かったなジャック…! 幸せになれよ!
と、どっかの誰かさんと違って素直にそう思えるキャラでした。




明智

ホームズと同じく終始興味が(ry
一度船に乗り込んでエミリーの居場所が分かったんなら、いったん戻ってまた潜り込むという計3回の危険を冒すよりはそのまま助け出す策を考えた方が良かったんじゃね? と思わなくもない。
捕まって助けて、助けきれずにまた捕まって…という展開はちょっとなぁ。

最後の「エミリー、刀を!」はなぜかすごく好みでした。
視線を敵に据えたまま、後ろから投げられた武器をキャッチしてそのまま攻撃もしくは防御、ってかっこいいと思う。



…で、多分この5人のCGを、ホームズの最後の1枚以外すべて埋めるか、もしくはEDをすべて見るかすると真相に至るルートが出るっぽいんですが…
この真相ルート、人によっては納得できないと思います。

確かに真相は明らかになるけど、何も解決していません。
いわゆる「俺達の闘いはまだまだこれからだ!!」的な。

一応真実は暴けたし、メインヒーローであるホームズが自らの中にある闇と向き合い、打ち勝って一蹴した、この物語はそこにこそ意味があるわけで、必ずしも白黒決着をつける必要はないと私は思います。

なので個人的にはこういう終わり方も好きなんですが…もやっとする人もいるんじゃないかなーと。

私の友人なんかは納得できなさそうですね。
私は全ルートの中では真相ルートが一番好きなんですが。


プレイ前はマープルさん以外にはさして興味もなかったし、期待もしていませんでしたが、なかなか面白かったです。

特に音楽が良かった。
いやー音楽良かった。
それぞれのキャラのテーマ曲みんな良いと思います。
うっかりキャラソンCD買ってしまいたくなるくらい良いです。
声付きだと苦手だから買わないだろうけど…




やー、語った語った。
他に何か面白そうなゲームあるかなー。
Secre

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ゆりかごめ

Author:ゆりかごめ
サイト:狼のゆりかご

狼と和装とチョコが好きな
素人物書き
やっぱ紋章の謎はSFCだな!

ツイッター

たいやきさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
