

ブラックウルブスサーガ

ブラックウルヴスサーガをちょこちょこやっています。

シナリオのネタバレはないと思いますが、念のためたたみます。
かなり辛口なのでご注意ください。





微妙です。
まだコンプしていませんが、微妙と言わざるを得ません。

まず大筋のルートが3種類しかない。
攻略キャラによって対応するルートが決まっていて、ルートごとに発生するイベントはキャラが違っても完全に同じ。
つまりイベントは同じでキャラを変えただけです。

選択肢も限りなく少なく、その内容もほぼ『攻略キャラの名前を選ぶだけ』。
選択肢(主人公の言動)によって、攻略キャラの好感度が変化する、ということはないです。
ただ選ぶだけです。
攻略キャラの名前を。
そして一度でも別のキャラを選ぶと、エンディングに必要な好感度を満たせずバッド。
少ししかない選択肢、ただただ同じキャラの名前をクリックするだけです。

それでもシナリオ自体が相当良ければ気にならなかったでしょうが、残念ながらそうではありません。
確かに残酷で凄惨。狂気。
それはキャッチフレーズ通りです。
キャラの狂いっぷりはなかなか苛烈です。
だけどそれだけです。
ただ狂ってるだけ。
ただ残酷なだけ。
ただ過激なだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。
深みがない。結局何が言いたいのか分からない。
とりあえず残酷でショッキングにしてみたかっただけ、みたいな。
プレイしていて、訴えかけてくるようなものがありませんでした。
攻略キャラとのイベントも、とりあえずこういうシーン入れときゃいいだろ、のような適当さを感じます。
まあそれはキャラだけ変えてイベントは同じ、ってことしてる時点で明らかですが。

世界観とか設定とか、使っている要素はすごく魅力的で、もっと深く踏み込んでいけばもっと良くなるのに、なんだかすごくシナリオがおざなりです。
あまりにも残酷になりすぎたから削ったのかしらと思うほど。

まだ攻略キャラ残ってるんですが、すでにやる気がないです…
だってルート同じっぽいし…
もしかしたら全キャラ攻略後に新しいルートが発生して、そこですべてのもやもやを払拭してくれるのかも、と期待したいところです。
でもここまでがここまでなので、評価が変わるかは怪しいですね…

音楽は良いです。
あと三木さんが好きです。
それだけです。
Secre

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ゆりかごめ

Author:ゆりかごめ
サイト:狼のゆりかご

狼と和装とチョコが好きな
素人物書き
やっぱ紋章の謎はSFCだな!

ツイッター

たいやきさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
