

今更アビス

アビスやってました。
マジすんませんでした。
頑張ってブログだけでも更新しようと思っていたのに思ってるだけで終わりました。

テイルズはイベントが多いので、先が気になってなかなか中断できないんですよ…!
で、多分終盤にはきたと思われるので感想でも投下。
ネタバレはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず読み込みが多いしロードも長い。
ロードが長いとは聞いていたので覚悟はしていましたが、読み込みの多さは若干気になります。
イベントの途中でカリカリやり始めた時はどうしようかと。
関係があるかは分かりませんが、フィールドで視点を回す時が異様に遅いです。
システム画面開いた時も反応が鈍い。

あとフラグが一部おかしいですね。
本編ではまだ明らかになっていないのにあらすじにはすでに書かれてしまっていたり、本編ではまだ明らかになっていないのにチャットでキャラクター達が話していたり。

シナリオ自体はいいと思うんですが、残念な事にゲーム向きではないような。
何度も同じ町やダンジョンに行き来する、お使い的なイベントが多い、等々。
シナリオ的には必要性がある行動だとは思いますが…
でもゲーム向きではないよなぁ。

テイルズはわりと『エピソードありき』でシナリオが書かれているような印象があって、イベントの一つ一つはすごく良いのにそこへ至る流れに違和感がある、ってことが多々あったのですが、アビスの場合それはあまり見受けられませんでした。
最近までやっていたのがエクシリアとヴェスペリアだったからかも知れない。

ともかくシナリオ自体は良いです。
エピソードとかすごくいいです。
まさかモブキャラの死でショックを受けて泣きそうになるとは思いませんでした。
歳のせいかな!!

それとキャラもそれぞれ魅力的です。
主人公の成長とかヒロインの葛藤とか、こいつら可愛いな! と思うこと多数。
惜しむらくは、敵キャラをもう少し掘り下げて描いてほしかったな、と。
もしかしたらサブイベントで用意されているのかも知れませんが、そういうの本編で出してほしいんです。重要な部分は。

あ、あと中盤で戦闘曲やフィールド曲が変わるのはさすがですね。
ルークが立ち直った直後に変更されたのには感動しました。
あのタイミングでの変更は完璧を通り越して卑怯だったと思います。

悪いところばかり上げた気もしますが、そこそこ楽しめています。
おそらくもう少しでクリアだと思うので、そしたら次はシンフォニアやります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

web拍手↓
~本日までで拍手くださった方々、ありがとうございます!
更新が停滞しているのに本当にありがたいです。すみません。ありがとうございます。いえ実はちまちまと本当にちまちまと書いてはいるんです。頑張ります。

カレンダー(月別)

04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ゆりかごめ

Author:ゆりかごめ
サイト:狼のゆりかご

狼と和装とチョコが好きな
素人物書き
やっぱ紋章の謎はSFCだな!

ツイッター

たいやきさん

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
